第7章 HSPでマップ作成
ゲームを作るために欠かせない存在となってくるのがマップです。
今回はそのマップの移動方法について詳しくやってみたいと思います。
x=32:y=32
*top
redraw 0:cls:pos x,y:mes "○":redraw 1
stick kk,15
if kk&1:x=x-8
if kk&2:y=y-8
if kk&4:x=x+8
if kk&8:y=y+8
if x<16:x=16
if y<16:y=16
if x>160:x=160
if y>160:y=160
await 100
goto *top
stop
今回は○←これを移動させるスクリプトです
まず一行目目で”○”の初期座標を決めます。
3行目で画面のちらつき防止のためにredrawを使います
このときのclsは残像を消すためです。
次の行から8行目まではstickを使いキー入力で○を移動させています
その次から4行にわたって○の移動できる範囲を指定します
そして最後のawait 100で少し待ってgoto *topに戻るその繰り返しで○は動いています。
命令 |
意味 |
使い方 |
stick |
キー入力で変数に値を入れる |
stick 変数名,非トリガータイプキー指定 |
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