ついに区切りの第5章です。
この章ではゲームを作る際に必要不可欠な命令についてやりたいと思います。
この命令は画像を何度も表示させる際に使う命令です

画像表示2


命令 意味 使い方
buffer 指定したウィンドウIDを初期化して使用 buffer 画面ID,初期化する画面サイズX,Y,初期化する画面モード
gcopy 現在の描画先カレントポジションにコピー gcopy 画面ID,コピー元の左上X,Y座標,コピーする大きさX,Y
gsel ウィンドウの状態を変更 gsel 画面ID,画面のアクティブスイッチ
gmode コピーモードによる gmode 画面コピーモード,コピーする大きさX,Y,半透明合成時のブレンド率

サンプルスクリプト

画像の表示方法
サンプルスクリプト
	buffer 2,320,107,0:picload "ファイル名,拡張子"
gsel 0:gmode 2
gcopy 2,0,0,320,107
stop

先ほども説明したとおりです。buffer,gcopy,gsel,gmodeこれらを命令が一体となって使います。
まずbufferpicloadで仮想画面を作りそこに画像を描画します。gcopyでウィンドウをコピーします。
そしてgselでコピーする画面を選びます。gmodeでコピーモードを選んで、
最後にgcopyで必要なところだけ描画します。 ・・・・・わかりにくいですね。そんな人はサンプルスクリプトみるなり他のサイトを見てください



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