第7章 HSPでマップ作成2
ゲームを作るために欠かせない存在となってくるのがマップです。
今回はそのマップの表示方法のスクリプトです。
sdim map,1000;変数設定
buffer 1,,,0
picload "map4.bmp";グラフィックの読み込み
gsel 0
screen 0,640,480,0;画面の切り替えときます。
map= "11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"22222221111111"
map=map+"22222211111111"
map=map+"22111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"22222221111111"
map=map+"22222211111111"
map=map+"22111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"22222221111111"
map=map+"22222211111111"
map=map+"22111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"22222221111111"
map=map+"22222211111111"
map=map+"22111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"11111111111111"
map=map+"22222221111111"
map=map+"22222211111111"
map=map+"22111111111111"
map=map+"22144444411111";この長いものがマップデータです
i=0
repeat 20
cnty=cnt
repeat 30
a =peek (map,i)
i++
b = a-'0'
pos cnt*32,cnty*32
gcopy 1,b*32,0,32,32
loop
loop;マップ表示します
stop
まずmap4.bmpというタイトルでマップチップと
言われるものを用意してください。
説明は一応してあるのでサンプルスクリプトを参考にしてください
HSP講座トップへ
トップへ
こちらもよろしく